富士通は6日、ブロックチェーンを活用し、観光地や商品施設などの特定地域で利用可能なデジタルポイントやクーポンの流通を提供するクラウドサービス「ブロックチェーンアセットサービス」の販売を開始しました。

利用者は、特定の地域内に設置されたQRコードなどをスマートデバイスで読み込むことで獲得できる、デジタル化されたポイントやスタンプ、クーポンを取得し、特定地域内の店舗や商業施設で使用することが可能なクーポンなどに変換することができます。

さらにブロックチェーン上に記録されるポイントやスタンプ、クーポンなどの取得・使用データを利用者情報と紐づけて分析することができます。

これにより、利用者は観光客の商業施設内で開催されるイベントなどと本サービスを連動させることで、集客率の向上や購買意欲の増進につなげつつ、分析結果として得られる利用者の行動パターンやクーポンなどの使用状況などから、より地域活性化に効果的な戦略を立案することが可能になります。

ブロックチェーンアセットサービスの導入側は、イベントのアプリなどとブロックチェーンアセットサービスのAPIを連携させることにより、観光地巡りのイベントや商業施設のキャンペーンなどにおける集客率の向上や購買意欲の増進が期待できるといいます。

ブロックチェーン上に記録される利用者のポイント活用に関する取引情報と、ログイン連携機能を活用し収集される年齢や性別などといった個人を特定しない範囲での利用者情報とを紐づけすることで、利用者の嗜好や行動など詳細な分析が可能となり、今後の集客や販売戦略に活用することができます。

今後、富士通のブロックチェーンサービスがどのように展開するかにもよりますが、今までポイント提供サイトに企業や個人事業主が依存する形となっていたが、今後は自主的にサービスを導入し展開できることから、様々な可能性を引き出すことができるでしょう。

参考:富士通